婚活での大事なこと

お見合いのポイント

お見合いのポイントというのがあります。まず相手に与える第一印象は会った時の最初の5秒から15秒と言われています。どんなに理想の相手に会えても自分のことを気に入ってもらわなければいけません。

 

結婚はもちろん、お付き合いもお互いが好きになって成立するものですから、相手に嫌われてしまえばお見合いは失敗です。そして最初の与えた印象をお見合いの1時間や2時間で変えるのは難しいのです。まず、何よりも笑顔が大切です。

 

相手の目を見て笑顔で話すことを心がけましょう。緊張してしまうのは仕方がないのですが、緊張しすぎて怖い表情にならないように注意しましょう。もしかしたらそのお見合い相手と一生ともにする可能性がありますから、初めから本来の自分を見てもらいたいという気持ちも分からなくありません。

 

しかし、最初から打ち解けた態度は相手に必ずしも良い印象を与えるとは限らないのです。結婚する相手になるかもしれませんが、まずその相手とは初対面だということを忘れてはいけません。相手は自分のことを将来この人と結婚して一緒に公共の場に出た時を想像します。逆にお見合い相手が砕けた態度で接してきたら、やはりこちらとしても、将来結婚したときに一緒に出かけてこんな態度をとられたら恥ずかしいと思ってしまいますよね。

 

最低限のルールやマナーは守るようにしましょう。自分を最初からさらけ出したいのは当然ですが、徐々にお互いが分かってからでも遅くありません。お見合いでは結婚したいという気持ちに焦らないことが大切なのです。

更新履歴